

2リンクの同期

なぜ動画の同期が上手くいかないか分かりました。キャプチャしている動画ファイルに色々と問題があったようです。これは、自分の技術のなさが云々というより、ハード的な問題でどうにもならないですorz

ただ、動画の編集ソフトを駆使すれば、今回の2本の動画のように問題ないレベルの同期が可能になります。ただ、それなりに色々と苦労はしています。この苦労が報われるかどうかは、今のようなテスト的なプレイの動画を撮るのではなくて、それなりにスゴイ!と思わせる内容の動画が作れるかどうかだと思いますw

昔のように、上手いプレイヤーのプレイを撮らせてもらうのも面白いかもしれませんね。





赤スパイク:息子、青スパイク:オヤジ
プレイ、マジでグダグダで見所なしですorz




2リンク マルチ画面動画

昨晩撮ったオヤジ(赤スパイク)&息子(青スパイク)の動画です。
プレイはハーデストの表アストロルート。二人ともリュウジ戦でKOされたダイジェスト版です。

とにかく、エンコに時間がかかります・・・orz 高画質を実現するため仕方がないですが、出来上がったファイルも膨大で、これをアップするにも相当時間がかかってます。
このクオリティで動画を作り続けるのは、ちょっと現実的ではないかもしれないです(TーT)

今回のマルチ画面での編集をおこなっていて思ったのは、リンク台それぞれが、完全に同期を常にとれているのかが疑問に感じました。色々と動画の編集で調整しても、ところどころそれぞれの台で同期がズレてます。
キャプチャの問題なのか、ゲーム自体が光ケーブル通信でも100%完全同期をとるのは不可能なのか分かりませんが、動画にするとハッキリと分かります。

ただ、タイミングも一度ズレたら、ずっとズレっぱなしというワケでもないのです。ダグラス&ノーラのエリアクリア時にズレが確認出来ますが、ビクタークリア時には同期が再び完全一致します。なので、こんなものなのかなぁ・・と妥協してみたり。互いが近い位置関係にあり、それぞれで相手のSEを出力するとエコーっぽく聞こえます。それがズレている証拠ですが、ゲーセンでプレイしていてもなかなか気付かないですよね・・専用筐体は自分の耳の位置にスピーカーを配置していたのは、他のリンク筐体の音とかぶらないようにする配慮なのかもしれませんね・・



自分で作成した以前の動画のオマージュってのも変ですが、レイアウトやフォントなど、昔の動画に似せて作ってますw





色々雑記

だんだんと師走に近づいてきて仕事がバタバタしておりますorz
帰りもちょっと遅くなってきているため、なかなか思うように時間が取れずにいます。

今、一番気がかりなのは、プレイ途中のデッドライジングですw
結構間が空いてしまったので、内容を忘れちゃいますよね・・この週末は絶対に少しは進めたいと思います。その他には、スパイクの動画の画質向上をまだ試してます。フル画面表示にしても、もう少しクオリティを高められるようにしてみたいんですよね・・上手くいくかは分かりませんが、もう少し粘ってみたいと思ってます。

あとは、欲しいアクションゲームが色々とあったりして、中古で安く買えないか色々なところを探し回ってます。それとオク。狙っているものも色々とあって、安価でゲットしたいのですが、結構ライバルが多くて困ってます・・マニアックなブツなので、そんなに需要はないと思うのですが・・そんなワケで、時間がある時は結構ネットで物色していてゲームあまり出来てませんorz

更には、TVドラマも色々と見ているので、なおさら時間がなくて困ってます。

・「リーガルハイ2」
・「クロコーチ」
・「ノーコンキッド」

今一番面白いのはクロコーチですかねw ノーコンキッドは世代的にヤバイです。ドストライクゾーンです。学生時代を思い出させる最高のドラマですww 一時間でやってくれればいいのに・・

ちょいとダラダラと近況書いてみましたw


【追記】
取り合えず、フル画面にしても、多少画質の向上が出来たと思います・・というか、思いたい・・

オヤジプレイの3分の早解きみたいな動画でございやすw



HD 1080p 対応 実機 スパイクアウト動画

HD 1080pに画質を対応させてみました。私的にはこれが限界かなぁ・・と。(そもそもスパイク自体がハイビジョンじゃないですし・・・w)PCのスペックがそれなりでないと、カクついたりするかもしれませんが、是非、YouTubeサイトからHD1080p画質にして、大型プレーヤーモードか、フル画面で鑑賞下さい。(フルだと汚いけど)

これで60fpsにYouTubeが対応していれば最高なんですけどね・・こればかりは仕様なので仕方がないですねorz


プレイ内容は息子との2リンクでハーデスト。オヤジがKOされるまでの動画ですw


その後の息子のソロ動画ですw




スクエア版

本来の画面は従来の所謂スクエア型なので、こちらの方がしっくりくるのかもしれません。画質に関しては、やはりエミュレータのスパイクアウトをキャプチャしたものにはかないませんね・・(TーT)

当然、実機から映像信号をとるためには、いくつかの機器を経由していますので映像が劣化してしまうのは避けれませんorz その点、エミュではダイレクトに動画に出来るので映像劣化は最小限に控えることが出来ますしね。

まぁ、あくまでも実機からのキャプチャという意味では、それなりの画質になっている・・かなぁ・・ってことでw

究極は、画面(アストロやブラスト)を業務用で使うような高性能なビデオカメラで直接撮影するのが一番綺麗だと思います。これは、映像関係に勤めている友人の話ですが、それには画面に周囲のものが映りこまないような配慮と黒帯(ブラウン管を撮影すると現れる走査線の帯)を映らないようにする対処が出来ていれば、かなり綺麗に撮れるようです。でも、素人にはちょっとハードルが高そうですね・・orz



ランドルフ戦は、はじめオヤジがやってましたが、撮影が息子側だったので、絵的にボス戦をチェンジしたら二人とも瀕死になるという醜態っぷりが素敵な動画になってしまいましたorz

↓画面サイズを少し大きめにして、ランクも分かるようにテキスト追加しました。


閲覧は、YouTubeサイトで、HD720pの画質で大型プレーヤーモードがお勧めかも。







プロフィール

おっさん

Author:おっさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
スパイク以外の気になるゲー
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ アクションゲームへ
おっさんのお勧め!
スパイクの基板で使ってます!
