スポンサーサイト


ゲームキャプチャー

2013-09-08-004.jpg
AVerMedia ゲームキャプチャーHD AVT-C281J


前々から気になっていたキャプチャー用の機材です。
評判はまぁまぁですが、スパイクのキャプチャーに使えないかなぁ・・と。
今のキャプチャ環境でも十分なクオリティですが、PCやら何やらと色々と付随するものを必要とするのでもっとシンプルにしたいです。

何気に、ゲーセンでコレを録画機材として設置しているところもありますね。
2店舗位で見かけた気がします。(一店舗は我孫子のセガだったかな?)

PC不要で使えるってところが魅力です。場所も取らず、シンプルな構成で済ませられるので、購入しようか迷ってます。

そして、この後継機も発売されたようです。

2013-09-08-005.jpg
AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875


あんまり動画のことは詳しくはないのですが、静止画を撮る場合は、60fpsで画像にブレなくキャプチャしてくれるのか気になるところです。まぁ、恐らく可能なのだとは思いますが・・・・

いずれにしても、安く済ませたいので、機能的に大差がなければ、安価の旧機種で十分な気がします。今使っているキャプチャボードもOSがXPまでしか対応していないですし、そのPC自体も大分老朽化してきているので、ここらで真剣にキャプチャ機材を検討したいなぁ・・・・と思ってます。

誰かこれを使ってゲーム基板をキャプチャしているよ!って人とかいませんかね?


 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これをゲーセン持ち込んで録画出来るなら欲しいんだけどなぁ。
そうすればうまい人のプレイを録画させてもらって高画質を自分だけで楽しめるのにw

3~4万はすると思っていましたが、古い方はかなりリーズナブルな価格ですね!
ちょっぴり欲しくなってしまいましたw

No title

チーバさん

実はですねぇ・・・・これだけではスパイク等のゲームは録画出来ないんですよ・・・
簡単に言うと、このキャプチャー機材と基板の間にダウンスキャンコンバータ等で
信号を変換しないといけないですし、更にはそこそこ長い時間を録画するので
あれば、外付けのHDDも必要ですし、普段からこれらを持ち歩いて、サッと録画
ってワケにはいかないと思いますorz

ただ、私が以前、ゲーセンに許可をいただいて、PC機材を持ち込んでいたことを
考えれば、かなりスマートになりますけどね・・・・



No title

やっぱどうしてもModel3はコンバータ必要ですよね。
ダウンスキャンコンバータ調べてみましたが昔より品数も増えて安価なやつもありますね。
(相性や遅延問題を考えると安すぎるのも考え物ですが)

あの時はノートPCを筐体のフタ開けて接続してましたねw
知らない人がみたら何事かと思ったでしょうねw

No title

チーバさん

チーバさんがどのあたりのスキャコンを物色されているか分かりませんが、
遅延は動画のキャプチャとは無関係です。
というのも、モデル3の基板にはPCと同じVGA端子がありますから、そこから
ダウンスキャンコンバータに入力して、ダウンスキャンコンバーターから今回
取り上げたようなキャプチャ機材に入力してやれば良いです。

で、遅延が関係あるのは、キャプチャ機材からTV画面などに映し出してプレイ
する場合に、遅延があるとプレイにならないワケです。
録画する分には遅延していようが、関係なく録画し続けますから問題ないです。

恐らく、ゲーセンでは、新JAMMA接続ではなく、旧JAMMA規格で筐体と接続を
していると思われますので、モデル3のVGA端子は完全に遊んでいる(余っている)
状態なので、ダウンスキャンコンバーターを接続しても問題はありません。

ただし、JAMMA接続ではなく、モデル3のVGA端子を使用して筐体に接続している
場合は、ダウンスキャンコンバーター側にスルーのVGA端子が備わっていないと
今度は、筐体の画面に映し出せないので、プレイ出来なくなってしまいます・・・・

まぁ、ゲーセンに持ち込んでキャプチャさせてもらうには、色々と店員さん等に
相談しないと難しいですね・・・・orz

余談ですが、私がゲーセンに持ち込んでいたのは、デスクトップPCですよwww



No title

Model3にもVGA端子とか出てるんですね、初めて知りました!

旧JAMMAで筐体と基板を接続してるなら、ゲームキャプチャ、
ダウンスキャンコンバータ、外付け大容量HDD、そして店員さんの理解と
協力があればいけそうですね。

PK大会やった時に店員さんに実況をしてもらったのですが、「このゲームは
4台を見てないといけないので実況が難しいですね・・・。大型モニターに
4分割で映し出してくれてたら楽なんですけどねw」とかいうので、
費用がハンパないですが、「全員の視点で観れるPK動画」とかすごく
楽しそうですw

あの時のはデスクトップPCだったんですか!? 当時はこじんまりとしていた印象がありますが、
デスクトップPCもろもろ持ってくる事を考えたら、確かにスマートになりますねw

No title

チーバさん

技術的には4画面を同時キャプチャして、それらを全て一つの画面に
編集することは可能です。(過去に2リンクのキャプチャ動画を制作済)
ただ、機材を揃えるための費用や、動画の編集作業やら、かなり労力は
かかります。

ダウンスキャンコンバータは、どの程度の価格のものをお考えですか?
キャプチャ機材とHDDを含めると、1台の録画機材あたり、3万弱かかると
思いますが、4台分だと、それこそ凄い価格ですねorz

その点、エミュだとキャプチャ録画はプレイしながら簡単に出来るので、
非常に良いんですけどね。supermodelのverが上がって、再現度が
今より高くなり、リンクも出来るようになれば、一番望ましいです。

なんといっても、基板の寿命を考えないで良いので、もっと再現度を
上げて早く実機に近づけてほしいですね(^-^)

プロフィール

おっさん

Author:おっさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
スパイク以外の気になるゲー
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ アクションゲームへ
おっさんのお勧め!
スパイクの基板で使ってます!
