

劇場突破・・しかし・・・

デスト2リンクもいよいよ佳境なのか・・
テンシンは、劇場ボス戦のためだけに採用した・・といっても良いほどに、こちらの思惑通り、大活躍。作戦は間違っていなかったようです。

しかし、オヤジのシンクロ率の問題で、正直デストの裏シップルートはテンシンには非常に辛い道中・・いざボス戦のタイマンになれば、キャラの有り余るポテンシャルの高さから、こちらの希望以上の力を発揮してくれますが・・では、劇場のスクショからプレイを振り返り。

2013-09-08-006.jpg

ヴィルヘルム撃破!!

2013-09-08-007.jpg

シュナイダー撃破!!
この時点で残タイム10数秒・・・・あとちょっとでもシュナイダーを倒すのに手間取っていたら、TOだった。そして、息子スパイクの体力がヤバスw

2013-09-08-008.jpg

ロドリゲス撃破!!
ロドリゲスから追いかけっこで逃げ回るスパイク・・もはやSPもナシ、体力も1ドットという悲惨な状態で必死に逃げ回るところをフォローし、遂に撃破・・劇場突破、初! 二人共に感極まりない達成感に包まれる!

2013-09-08-009.jpg

ベリアル撃破!!
相変わらず、スパイクの状態が懸念視されるところ。クリア時にSP1個・・つまり、ミカエル戦開幕はSP2個となるorz 体力はソコソコ回復。

2013-09-08-010.jpg

やっぱり、テンシンでの立ち回りが覚束ない。こればかりは、テンシンの能力を活かしきれていないオヤジのミス。もっとシンクロ率を高めないとどうにもならない・・取り合えず、ミカエルの剣を落とさせるまでは恐ろしくて、二人共に怖気づき気味・・

2013-09-08-011.jpg

そして、オヤジがボコられて、先に昇天・・この時点でスパイクもSPナシでもがくも、すぐに昇天・・俺たちの夏は終わった・・ww

2013-09-08-012.jpg

結果は非常に惜しい・・(のか?)ところで終わったが、テンシンを起用した方針は間違いなかった。あとはオヤジのテンシンの習熟度を上げればいけるのではないか・・という手応えを感じました。

裏シップをルートに選んだ際、息子は始め反対していましたが、二人のリンクも、なかなか様になってきた様子で、辛いながらも越えることが出来ました。

やはり、1プレイの時間が長いスパイクアウトは、何度もやっているとダレてくるので、最短ルートでサクサク進めた方が集中力が持続します。デストクリアまでは暫く、アストロはかったるいので、やらないと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

以前にも書いた事があるような無いような気がしますが…

ミカエル戦はいかに早く剣を落とさせるかが重要なので、多少ごり押しにでも攻めた方が良いと思います( ^ω^)

ミカエルは起き上がりに無敵がない事が多いので、C4を重ねるか、もしくは直掴みを自分はよくしますねw

失敗したら、即SPかSPアピールで回避出来るのでリスクはあまりないです
特にSPアピールはレバーのみを入れておくことで、無敵状態を維持しつつ相手がダウンしない限りはそのまま掴みに移行できるので、かなり有効です
攻撃を貰ってしまう事もありますが、そこまで痛い技は無いので怖れずにやった方が吉かなと(´・ω・`)
2リンクやソロは早い段階で落としてくれるので、むしろこちらの方が安定する気がします

記事を見てる限りでは着実に進歩していってるようで、クリアも目前に感じられますね

自分も最長ルートは結構疲れるので、実はあまり好きではないですw
野良リンクで子なら従わざるを得ませんし、親なら親で、せっかく入って貰ったのに短いルートで行くのも何だか申し訳ない気持ちになるのでちょっとしたジレンマです

No title

学生スパイカーさん

毎回、アドバイスありがとうございます。
やはりミカエルは、剣を落とさせるまでは、集中的なゴリ押しが必要なんですね。
先日のプレイは息子のSPがかなりヤバかったので、消極的なプレイになり
がちでしたが、次回は起き上がりに攻撃を重ねる方法を試してみたいと
思います!

そういえば、SPアピールってほとんど実践で使用したことないなぁ・・・(^^;

No title

学生スパイカーさんの補足になりますが、ミカエルは剣を落とさせるのが重要ですが
欲張ってコンボを入れ続けると受身を取られて光られるとミカエルは移動範囲が広い
技が多いので、せっかくザコとBOSSの分断出来ている状況が一気に大混戦になってしまって
ぐだぐだになるなんてこともあるので、スパイクなら起き上がりを掴んでSP投げ→C4の後は
C2などは入れずにわざと足払いやCCCで止めるとあまり位置ズレずにまた起き上がりを
掴むシチュエーションに持っていけます。

要は決定打(C4)を入れたらあえて受身を取らせないで、そのままダウンさせてまた起き上がりを
掴みにいく状況を何回作れるかでミカエル戦の勝率は変わってきます。

ザコ担当している味方のリスクを減らしてあげるためにいかに早くBOSSを倒すかという点では、
光攻撃の時間が長い船長などにも特に有効な戦法です。

自分がミカエルとタイマンする時はなるべく角(壁)に追い込んで、
スパイクならSP投げ→C4→足払い(CCC)、
リンダならリンダSP→足払い、
テンシンなら背後投げ→B+J>C4→足払い、
ホワイトは掴んでからの決定打が無く、イカサマなども延々とは出来ないので
地道に投げをエンドレス、
こんな感じでやってます。自分がホワイト使っている時は他の人にまかせてますw

No title

チーバさん

対ミカエル戦の詳しいアドバイスありがとうございます。
流石、DBOからヤリ込んでいるスパイク界の重鎮ですねw

正直、毎回毎回ミカエル戦まで辿り着けるワケではないので、
その前に立ちはだかる最難関の劇場ボス戦を少しでも安定して
越えられるように頑張ります。

取り合えず、劇場ボス戦は、オヤジ・テンシン、ミカエル戦は、
息子・スパイクがキーマンになると思いますので、それぞれの
役割をキッチリこなすように今回のアドバイスを頭に叩き込んで
実践に挑みます!


>チーバさん
初めまして!補足ありがとうございますm(_ _)m

>管理人様
息子さんはスパイクでしたか(´・ω・`)
てっきりホワイトかと思ってましたw

スパイクなら開幕にミカエルとは逆方向に逃げて(だいたい右奥が安定です)、壁まで来たらビートで掴んでSP投げで大体安定ですね
ホワイトならビートではなく足払い二段でミカエルは何故か転けるのでC4を入れる
壁との位置を調整して、少し空ければC4→bc+bc→C4×2~3回入れられるので狙うのもアリです
テンシンとリンダも同じ感じで足払いで倒してから、始めると良いですね( ^ω^)

スパイクのケースのみスパイクが行った後に追いかけて、C4を打ちに行く選択肢はかなり強いです
スパイクのC4×2とテンシンのC4が入るので剣を落とすのは一瞬ですw
そこから雑魚の分断に行っても余裕で間に合います
SPが少ない時は即死する体力でない限りは赤ライフがあるので、SPを出来るだけ使わずに凌いでください

あとはチーバさんの解説通りです!

No title

>学生スパイカーさん、
こちらこそはじめまして。いつもコメントをみさせて頂いておりますがとても詳しくて、
かなり熱心にスパイクに取り組んでおられるんだと思います。

自分は立ち回りがヘタなので一度プレイを観させて頂きたいです(*´Д`*)


>おっさんさん、
FE稼動してから始めたので実はDBOは数える程度しかやっていないですよw

劇場は、戦う場所、自分が相手をするBOSS、時間なども考えて今の状況で
入れられる最大のコンボを選ぶ必要やそこに持っていく立ち回り、冷静さ、
臨機応変さなどが求められるので、これといったアドバイスをするのは難しいですが、
その辺はやはり「経験」が埋めてくれるのではないでしょうか。

なんでもそうですが成功(劇場クリア)するためのプロセスとしての失敗(今の劇場での死)が
あると思えば、今やっている事に無駄な事はなにも無いと思います。
普通の人は半年~1年程度で覚えるイカサマを私は習得まで2年かかりましたが、
ある意味で足位置の勉強をこれでもかと出来たので結果的に良かった思っています。
失敗したからこそ、時間をかけたからこそ見えてくる物もあると私は思います。

なんか精神論みたいでなんのアドバイスにもなっていなくてすみません。
息子さんの受験勉強に差し支えない程度にがんばっていただけると幸いですw

No title

学生スパイカーさん、チーバさん

お二人とも、詳しい解説をありがとうございます。
ここまでご指導をしていただいたからには、絶対にクリアをしないと
顔向けが出来ませんねw

今、お二人のアドバイスも含め、youtube等にアップされているクリア
動画も参考にさせてもらっています。動画などを見ながらですと、より
一層、お二人のアドバイスの理解度が高まりました。

それにしても、皆さん知識も腕前も長けていて、本当に羨ましい限りです。
なんとか、デストのクリアを途中で投げ出さず、頑張りたいと思います。




>チーバさん
ありゃあ、見られてましたか(ノ∀`)
何か恥ずかしいですねw
結構友人から教わった事が多いですよ( ^ω^)

自分もそこまで立ち回りに自信がある訳ではありませんが、アキバやら新宿辺りでプレーしてるので、いつかお会いする事もあるかもしれませんねo(^-^)o

>管理人様
そこまで気負わずに気楽にやっていけば良いと思います!
まだまだ自分の腕に納得している訳ではないので、お互い頑張りましょう

No title

学生スパイカーさん

何か最近はデストのクリアに執着し過ぎて、純粋にスパイクを楽しむってことを
忘れているかもしれないですね・・
少し、肩の荷をおろして、気楽にプレイしてみます。あくまでも、クリアは諦めないですけどねw


プロフィール

おっさん

Author:おっさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
スパイク以外の気になるゲー
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ アクションゲームへ
おっさんのお勧め!
スパイクの基板で使ってます!
