スポンサーサイト


スパイク×スパイク

今日はスパイク×スパイクでプレイしました。
やはり使い慣れたスパイクだとサクサク進みます!
危なげなシーンも多々ありましたが、何とか劇場まで到達です。

2013-09-11-000.jpg

ボス戦で残念ながら、二人共に1KO。
ここまで来たので、ミカエル戦も練習をしようということでプレイを続行。

2013-09-11-001.jpg

いつもであれば、ベリアル戦はザコを殲滅してからボスを倒していましたが、今日は既に1KOづつしているので、ガンガン攻めモードでボスを中心に攻撃w

2013-09-11-002.jpg

ミカエルはオヤジが先陣切ってミカエルに突っ込むも、ボロボロにされて角に誘い込む以前に手痛いダメージを・・作戦は、開始わずか1秒足らずで大失敗orz

2013-09-11-003.jpg

結局、両スパイク共にミカエル戦でも1KOづつという醜態っぷりorz
まだまだミカエル戦は練習が必要のようです。ただ、剣を落としてからは、かなり立ち回り的に上手くいっていたので、やはり問題は剣を落とさせるまでが肝になります。

2013-09-11-004.jpg

キャラ的には、スパイク×2がかなり早くゲームが進むので、テンシンを組み込むよりも慣れているスパイクの方がもしかしたら、クリアし易いかもしれないですね。まぁ色々と試してみたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

管理人様

いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
私の住む近場のゲームセンターからは全てスパイクアウトが撤去されてしまい、もう随分長い間スパイクアウトをやっておりません。
そんな折、こちらのブログを見つけて楽しく読ませてもらっています。私も基盤を購入したいと思うのですが設定とか難しいでしょうか。とにかくスパイクアウトがやりたくて家でも出来るようにしたいと思ってます。エミュレータにも興味があります。一番手軽に出来るのはエミュレータなのでしょうか。いろいろと質問してすみませんが教えていただけるとうれしいです。これからも日記がんばって下さい。(長文失礼します)

No title

コンドルさん

コメントありがとうございます。
今時、9割がたスパイクアウトネタ一本のブログですが、これからもヨロシク
お願い致しますね。

さて、ご質問の件ですが、スパイクアウトの基板の購入をご検討されているようですね。
正直なところ、私もはじめは、かなり扱いが難しそうで、躊躇していたのを覚えています。
今でも、基板が故障してしまったりしたら、お手上げですが、普通にゲームを楽しむ程度
なら問題なくどなたでも扱えると思います。

ただ、基板だけを購入してすぐにゲームが楽しめるものではありませんので、最低でも
以下のものが必要となります。

・スパイクアウトの基板
・コントロールボックス
・ハーネス付き(モデル3スパイク用 3.3V電源)
・水平走査周波数24kHz対応のディスプレイ

ある程度、電気の知識などがあれば、コントロールボックスや3.3V電源は、PCの電源を
流用したり、ゲーム機のジョイスティックを改造するなどして、安価に抑えることも可能ですが、
初めてでしたら、既製品を購入することをお勧めします。

モデル3用のハーネス付きの電源はあまり選択肢はないですが、コントロールボックスは
色々とタイプがあるので選択肢が少しはあります。電源とコントロールボックスで大体
5万円弱位でしょうか・・ディスプレイは液晶タイプでサイズにもよりますが、1万から1.5万位
ですから、スパイクを動かすための環境として、だいたい6万位は必要になると思います。

ですので、基板も込みで考えると、安くなってきたとはいえ、10万はかかると思います。
決して、安い買い物ではないので、よく検討した方が良いですね。

あと、エミュレータは、まだ再現度が完璧ではなく、実機との差異を感じずにはいられませんが、
十分に楽しめます。私も久々に実機を引っ張り出すまでは、エミュでばかり楽しんでました。
なんといっても、PCで手軽に出来るので、本当に楽です。しかも、実機にはない、SAVE機能が
あるため、プレイを保存しておけば、いくらもで継続してやり直しが出来るので最高です。

これを味わってしまうと、実機で毎回毎回始めからプレイをするのが億劫になってしまいますw
話が横道に逸れましたが、エミュを楽しむためには、本来、基板(実機)を所有していなければ、
いけないようです。私も詳しいことは知りませんが、昔からエミュレータでゲームをするには、
実物を所有していないと遊ぶ権利がないといわれてました。
まぁ、実際のところ実機を所有して、遊んでいる人なんて僅かだと思いますけどね・・

そんなワケで、スパイクアウトのROMを何処から入手するのかなど、お教えすることは出来ませんが、
自宅で手軽に楽しむには、一番適していると思います。もし、エミュで遊んで、それでも納得が
いかなければ購入に踏み切るのもありだと思います。

はっきりいって、スパイクをやり込んでいる人なら差異は歴然ですが、少しやった程度の方でしたら、
全然問題なく楽しめます。むしろ、良く出来たアクションゲームとして十二分に楽しめると思います。

長々と書きましたが、参考になりましたら幸いです。
もし、また不明なことがありましたら、何なりとコメントを返して下さい。
では。




ありがとうございます

管理人様

詳しい解説ありがとうございます。
エミュレーターのことは以前何処かでも聞いたことがあります。そういうものなのですね。
一応基盤を購入する予定ですので購入したらエミュレーターも手に入れたいと思います。いろいろご丁寧にありがとうございました。

No title

コンドルさん

基板を購入する意志は強そうですね!
何か分からないことがあったら、また質問して下さい。
もし、購入したら、またコメント書き込んで下さいね。


プロフィール

おっさん

Author:おっさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
スパイク以外の気になるゲー
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ アクションゲームへ
おっさんのお勧め!
スパイクの基板で使ってます!
