スポンサーサイト


無音からの開放

2013-10-03-001.jpg
【画像】スパイクアウトの配線図とVF3基板のコネクタ部

今まで、無音でプレイをしていたサウンドボード系のないスパイクの基板から、やっとSEを鳴らすことに成功しました! 昨晩、部屋中を引っ掻き回して、なんとか配線図を見つけることが出来たので、早速、ジャンク品のVF3本体から、コネクタ部だけを取り出して、配線図と一緒に会社に持って行きました。そして、電気に詳しい上司に相談して配線図を見てもらい、SEを出力する目処がつきました。

コネクタ部のCN7とCN8コネクタからSEが出力されていることが分かったので、オーディオケーブルをコネクタに取り付けて上手くSEを拾えました。結局のところ、CN7とCN8がそれぞれ4pinでCN7(SOUND2)、CN8(SOUND1)と2系統に分かれていますが、それぞれに相違はないようです。

コネクタボードにはCN7とCN8でそれぞれ4pin用のコネクタをつなげますが、私は10pin用のコネクタ1つで、このCN7とCN8を一つで接続しましたw 隣り合わせに配置されていて感覚もちょうどよく空いているので、10pin用のコネクタが二つをまたいでピッタリ接続出来ました。

今回、音を拾ったのはCN8(SOUND1)の方からだけで、CN7は配線もせず、スピーカーにも繋げませんでした。これでも、SEを全て拾っているので、BGMがないだけで、あとは何も変わらずプレイ出来ます。

今まで、一台は完全に無音で味気なかったですが、SEを完全に鳴らすことが出来たので、ゲームをやっていても楽しいです。

いや~本当に良かった良かった。これで、完全無音の台は不人気でしたが、少しはマシになりましたよww





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無音だと寂しい気分になって、落ち込んじゃいますから、音はかなり重要ですよね。

BGMも好きなんで、スパイカーズキャンプとシップヤードのサントラ出てないのが残念です(>_<)

No title

ペーペーリンダさん

やっぱりサウンドは重要ですね。無音だと大分テンションが下がります。
リンクプレイの場合、BGMは他のリンク台と完全に同期していますから、曲自体は
他の台から流れるBGMが聞こえるので、まったく問題ないですが、SEはどうしても
プレイに依存する固有のものになりますから、SEが有る無しでは、プレイしている感が
全然違いますので重要ですね。

基板のサウンドテストでは、色々なSEやBGMを聞き放題なので、ペーペーリンダさんも
基板を購入するか、エミュを入手するかしてみては如何ですか(^^;






なんと(・д・;)!!
エミュってBGMも聴けるんですか!!
ゲーセンのエミュ台の印象しかなかったので、ゲームだけできるものだと思ってました!

でも、その前にボロパソコンを買い換えないといけないです(>_<)

No title

ペーペーリンダさん

正確には、エミュにサウンドが聴けるモードがあるというよりは、スパイクアウトの
基板にサウンドを確認するモード(サウンドテスト)があるんです。
ですから、必然的にエミュにもそのモードを再現できるってワケです。

基板からスパキャンやシップのBGMを直接録音することも可能です。
以前、スパイクアウトのサウンドトラックにDBO未収録のスパキャンやシップの
BGMを基板から録音してスパイクアウトのBGM完全版を作っていた人がいた
ような気がします。






プロフィール

おっさん

Author:おっさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
スパイク以外の気になるゲー
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ アクションゲームへ
おっさんのお勧め!
スパイクの基板で使ってます!
