スポンサーサイト


スキルがほしい・・・

流石に自分や友人のスパイク環境周りを色々と作ってきたので、回を重ねる毎に出来は良くなってます。が、相変わらず、半田付けは凄く苦手で、ありとあらゆる方法で避けておりますorz

本当は半田を盛って、強固に作りたいところも多々あるのですが・・久々に試しにやってみましたが、コネクタをいくつかダメにしてしまいましたorz こればっかりは、練習あるのみなんですかね・・

さて、半田付けとは関係ありませんが、今回はちょっと新しい工具を導入して、かなり成果がありました。自分はまったく知らなかったのですが、グルーガンというものです。乳胶棒(樹脂棒?)とかいう、一見ろうそくみたいなモノを溶かして、接合したい部分に流し込みます。数秒で固まりますが、それによって色々なモノが接着出来るというものです。RAPの改造でネットをフラフラしていたら、偶然にも発見したので、早速、ダイソーで購入してきましたw

2013-10-20-002.jpg
ダイソーで¥100のグルーガン本体。それに樹脂棒を装填している状態。
恐ろしく、電源コードが短いので、使い勝手悪過ぎw


2013-10-20-003.jpg
同じくダイソーで¥100の乳胶棒(樹脂棒?)。
これだけあって¥100は、安いw パッと見はロウソクですw


用途は色々で、手芸や工作で幅広く使われているものみたいですね。工具も¥100、樹脂の棒も¥100でしたw 使ってみた感想は、なかなかコストパフォーマンスに優れた工具ですね。これからも色々なところに活躍してくれそうです。

以前にも書きましたが、電気工作やDIY関連って、如何に工具や部材を知っているかによって、出来具合が雲泥の差になります。まだまだ知らない便利なモノが色々あると思うので、これからも自分のスパイク環境をアップグレードしていきたいと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おっさん

Author:おっさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
スパイク以外の気になるゲー
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ アクションゲームへ
おっさんのお勧め!
スパイクの基板で使ってます!
