スポンサーサイト


三宮サンクス タコス杯とは・・

三宮サンクスで不定期におこなわれているスパイクアウトの大会、その名も「タコス杯」。
スパイクアウトを盛り上げるために2010年からおこなわれているこの大会は今日までに
13回にも及ぶ名物的な大会となっています。

集まる人数は少数であれど、スパイクアウトというゲームをこよなく愛する有志が集い、
大会を盛り上げていく素晴らしいイベントであることは公開されている動画から垣間見る
ことが出来ます。

企画も奇抜で楽しいものが用意されているようです。中でも、それぞれのプレイヤーに
特定のボタンを使用不可にする等のアイディアは脱帽です(笑)
PK戦や早解きなどの動画もハイレベルなものが多く、スパイカーなら是非とも数々の動画
をチェックすることをお勧めします!


youtubeにアップされているのは第3回からかな・・?


かなり前ですが、関東でもスポランでスパイクアウトの大会がおこなわれて時期があり
ました。しかし、今では大会スケジュールに名前があがることはなくなってしまいましたね・・・

ただでさえ、インカムが悪いゲームなだけに、設置を考えてしまうゲーセンも少なくなく
ありません。ましてや12年も前のレトロゲームとくれば、メンテ等のリスクを考えれば今更
店のラインナップに加えること自体が酔狂なことなんだろうなぁ・・と思います。

設置を維持してもらうためには、お客がコンスタントに売り上げに貢献するいわば、協力が
必要なのかもしれません・・かつては、自分も行きつけのゲーセンに設置維持してもらう
ためにプレイを必死になってやっていたことを思い出します(TーT

ただ、それだけ長く愛され続けているゲームなだけに、スパイクアウトが目当てで遠方から
わざわざ足を運ぶプレイヤーが多いのもまた事実であります。

私は三宮サンクスに伺ったことはありませんが、是非とも設置店として長く稼動を続けて
いただきたいと思います。また、大会を許可してくれるお店側の懐の深さも素晴らしいですよね。

お店側とお客側が一体となった、こういうイベントはスパイクアウトというゲームの素晴らしさ
を次の世代のプレイヤーに伝えると共に、イベントにも柔軟に対応してくれるというお店の
イメージアップにも繋がり、お互いが良い関係を築いていけると思います。

関東ではこういったイベントはオフ会形式でやっていることを耳にしますが、13回にも及ぶ
長い継続性のあるイベントは珍しいと思います。また、大会の模様を動画にして公開している
ところも主催者の熱い想いが伝わってきます。

イベントを主催されているタコス氏、イベントに協力をしてくださっている三宮サンクスのスタッフ
の方々に敬意を表します。是非とも、50回、100回と大会を続けていただけるよう祈っています (笑)

私は微力ですが、このブログでスパイクアウトというゲームの素晴らしさを伝えていくと共に
自分ももっとスパイクアウトを愛していきたいと思っています(笑)。

今回は、タコス氏に「タコス杯」のことを紹介させていただくことを快諾いただきました。
重ねて感謝致します。これからもタコス杯の発展とスパイクアウトの素晴らしさを伝道師として
広めていって下さい。ご活躍を祈っています(笑)!


大会主催者のタコス氏のブログ。 大会の日程などはブログで確認出来ます!2012-02-19-001.jpg
http://blog.goo.ne.jp/tacos-tomio

大会をおこなっている店舗の三宮サンクス
http://tempo.sega.jp/am/sanx/

スポンサーサイト

テーマ : アーケードゲーム全般
ジャンル : ゲーム

tag : スパイクアウト SEGA 三宮サンクス タコス杯

コメントの投稿

非公開コメント

三宮といえば田中っち

スポランなら当時?は西スポが熱かったですよね、いろんな意味で。

早解き大会は本館でもありましたが、神奈川勢が強すぎた記憶が
本館はPK専用台4台&点稼専用台2台というセレブ時代があった記憶が

話が古すぎてコメントになってません、じじいなんで許して下しあ。

確かに・・

立川じぃさん

スポランは壁沿いに16台並んでいた時期もありましたね・・
夏はもの凄い熱気でぶっ倒れそうになったのを覚えています(笑)。

あの頃は本当にスパイクアウトは熱かったなぁって思います。
あっ私も十分に初老ですよ~(笑)


プロフィール

おっさん

Author:おっさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
スパイク以外の気になるゲー
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ アクションゲームへ
おっさんのお勧め!
スパイクの基板で使ってます!
